2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗議理由が分からない

「手話通訳に「気が散る」 三笑亭夢之助さん謝罪 (共同通信)」について。 聴覚障害者3人を含む約250人が聴いた。開始後間もなく「落語は手話に変えられるものではない」と発言、通訳に離れるよう求めた。話を聞いた県ろうあ連盟が落語芸術協会と安来市に…

ゆとり教育からの脱却

「http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-30X150.html」について。 学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の教育課程部会は30日、改定に関する「審議のまとめ」で、国語や算数・数学、理科など主要教科の授業時…

JASRAC勝利

「ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia NEWS」より。 日本音楽著作権協会(JASRAC)は10月30日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」と、米Google傘下の「YouTube」上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業…

それはナイ

PC

「http://doda.jp/e/msn/news/0829.html」について。 ミクがヒットしたのは、技術的な改良とともに、「キャラクター・ボーカル・シリーズ」と銘打ってキャラクター性を前面に打ち出したこと、それと、アイドルプロデュースというコンセプトが受け入れられた…

一件公正に聞こえるけれど…

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071017/137779/」について。 2点について反論。 1点目。 長妻 我々が言っているのは、そこに裁判所みたいな組織を送り込み、公正な第三者が中に入ってまず資料を見てみるという制度です。それが本当にプラ…

小ネタ集

内閣府が10月25日発表した「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が約6割に上り、「どちらかといえば規制すべき」との合計は約9割に上った。 現行の児童ポルノ…

今更、の感が有る話題

「消費者は関心を持っているか?--次世代DVD戦争の行く末 - CNET Japan」について。 しかし、これら2つのフォーマットの立ち上げから18カ月以上が過ぎた今も、「はたして一般の消費者は関心を持っているのか?」という問題が残っている。多くの人は、「まだ…

一般的な教養レベルかどうかは分かりませんが

先日、都内の大学生の方と折衝する機会がありました。その際、 私「こちらもこれだけ譲歩しているのですから、そちらにも有る程度譲歩していただきたいのですが…」 相手「譲歩って何ですか?」 と言うやり取りがありました。 私はてっきり「この話し合いに於…

子供は国の宝です

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071024/138426/」について。 本文の趣旨はタイトル通りの内容だったのだが、私にはいまいち実感を伴って理解する事はできなかった。が、下記の点については大いに賛同した。 日本が強化すべき政策は「教…

憤る理由が分からない

「藤田知事発言に非難の声」について。 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」…

それを「財源が有る」とは言わない

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071017/137767/?P=4」について。 今回は財源についての反論にとどめる。 この額は英国、ドイツ、フランス、イタリアの道路予算の合計の2倍に達します。しかも、この上に、高速道路のユーザーからは年間2兆…

がんの見落としが賠償問題になるのか?

「http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160427.html」について。 服役中の山形刑務所の健康診断で肺がんを見落とされたとして、受刑者が国を相手取り、約7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、仙台地裁であった。潮見直之裁判…

知らないのは誰の責任か?

「http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007101701000314.html」について。 自民党有志でつくる「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長の中山成彬元文部科学相は17日午前、沖縄戦での集団自決に関して旧日本軍の強制の記述が教科書検定で削除された問…

非正規雇用推進の結果

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071004/136800/」にもあった非正規雇用者の採用が進む事による弊害について。 「私たちの職場の構成員を見ると、正社員は3分の1以下。大部分が派遣社員とパート・アルバイトと外国人労働者の混成部隊。その…

軽自動車の税制

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071012/137401/」について。 実は、ここに軽自動車の優遇税制を見直すという視点がある。軽自動車税(市町村税)と自動車税(都道府県税)は、いずれも地方自治体の一般財源であり、毎年年度初めに徴収され…

ニコニコとハンズと吉田拓郎

「絶好調ニコニコ動画、その魅力とビジネス価値は?」について。 クロサカ氏の発言である ただ考えてみれば、そもそもお客さんの顔すら見えない段階からビジネスモデルがどうの、サービス要件がどうの、と定石をマジメに考えすぎるのは、ひょっとしたら実は…

高速道路の無料化について再考

「高速道路を無料化した時の弊害」に於いて、先日の日記についての反論が載せられていたので再考しつつ反論してみます。とは言え多くのコメントの内容を纏めた上で論点を絞った上で「無料反対の方に対する反論」という事になっていたので、私個人にあてたも…

地方公務員の給料

「県職員の給与 人事委勧告なぜアップ? 「官民格差是正」理由に 比較対象は「大手」など 知事判断に注目」について。 佐賀県の話題。 Q だとしても、破産の恐れがあるのにボーナスまで上げるとは民間の経営感覚ではあり得ない。今回、職員全員について期末…

線引きの難しさ

「楳図さん宅問題、住民側の建築差し止め却下」より。 決定で、森淳子裁判官は「建物は社会的に容認される範囲内」とする判断を示した。 申立書などによると、問題となった自宅は2階建てで、外壁は、楳図さんのトレードマークの赤と白の横じまで塗装される…

ニコニコ動画の活用

「「何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い」について。 ――自社のコンテンツをネット配信することに消極的なメディア企業が多い中で、今回の取り組みは画期的なものと感じます。 YouTubeに東京メトロポリタンテレビジョン…

で、決め手とは?

「コミュニケーションの決め手」について。 結論から言うと、主題に対する解答が読み取れなかった。読解力がなくて申し訳ない。 なのでこの項では彼女の起こした行動を自分なりに解釈し、自分なりの解答を提示する。 私の実家は古いしきたりが残る土地だ。そ…

高速道路無料化の不必要性について

「高速道路は無料にできる 地方が豊かになり日本は新たな発展ステージへ」について。 記事は「無料化できるかどう」かと言う点と「無料化のメリット」と言う2つの点について書かれているようだが、ここでは後者の部分に重点を置いて意見を述べる。 先日も書…

PS3とWii

「「PS3はゲーム機ではない」久多良木氏の真意が見えてきた」について。 PS3陣営は「PS3はゲーム機ではない」と、マシン発売前後に発言しました。その発言は反感を買いましたが、その真意が、ようやく形になって見えてきたようです。このマシンは、テレビや…

どっち?

「小沢氏団体がマンション賃貸収入、6年間で1700万円」 赤坂の2室は、陸山会の会計責任者が代表を務める政治団体「小沢一郎東京後援会」と、小沢氏の政策立案を行うコンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」に、麹町の1室は、外務省などが所…

…まだ足りない?

「我慢を知らない若者では勤まらない」について、1点。 最近の工場の日本回帰現象の裏には、日本の雇用制度の弾力化があったのは確かだ。つまり、不況になったら簡単に労働者を減らせるようになったのである。だからこそ、日本に工場を建てることがリスキー…

何をもって「スキルアップ」なのか?

「【第16回】「女磨き」のワナに気づけ!」より。 まず1人は、「レベルアップしていく女性を見て、恐れをなして逃げてしまう男もいれば、『俺も頑張らなきゃ』とレベルアップする男もいる」と回答。「いずれにしても、自分は常にレベルアップを目指している…

任天堂方式vsトヨタ方式

「Wii人気で潤う部品会社」より。 東京のあるアナリストはこう語る。「任天堂は同一の部品について必ず複数の供給元を確保しているため、部品の不足が起こらない。この戦略により最適な価格で部品調達ができ、生産体制が問題とはならないのだ」。 これが任天…

ニュースが無料であること

「ニュースが無料で読める恐さについて考えたことがありますか?」について。 色色と言いたい点は有るのだが、下記の二点に絞る。 言い換えれば、あなたがニュースを読むときに、だれかがそのコストを払ってくれているということは、その払ってくれている人…

スラムダンクから学んだ事

「「スラムダンク」が中国にもたらしたもの」について。 女の子たちは「スラムダンク」の登場人物、ハンサムで無口でクールな天才プレーヤー、流川楓(るかわ・かえで)に憧れる者が多かったので、その雰囲気に近づこうと、男の子たちは頑張ったそうだ。流川…

ITは単なる技術でしかない

「「事業戦略に基づくIT戦略」という間違った発想」より。 こう考えると、事業戦略を作ったうえでIT戦略に落とし込むという発想がおかしいとお気づきになると思う。事業戦略を作るという営みにおいては、IT部門は、人材、財務、などの部門と同列に一緒に参加…