2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原のネカフェ

「ネットカフェ万引き横行、秋葉原で検挙急増」と言う記事。 ネットカフェ難民については「言葉狩りではないか? 」で触れた。 万引きの検挙率がどれくらいなのか分からないのでこれが多いのかどうかは分かり辛い。 去年に比べて増えているというが、秋葉原の…

ラリーはダメか?

「三宅島バイク大会 滑走路で唯一レース」と言う記事。 バイク大会は石原慎太郎知事の発案で、当初は公道レースを計画。これに対し、オートバイ各社が道路幅が狭いなど「安全走行は難しい」という理由で難色を示したため、都はイベント色を強めた。ただ、現…

期待されている通りの働き、なのか?

「前局長へのペナルティー、高級車返還など検討…舛添厚労相」と言う記事。 前局長の行為は、利害関係者からの利益供与を禁じた国家公務員倫理法に抵触する疑いが強いが、前局長は先週、すでに退職しているため、処分対象にならない。同省は前局長から事情聴…

男の人権を考え…てるのか?

“男性の人権”を見直そうという記事。 木全さん自身、「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)−「生活者起点推進会議」運営委員などを引き受けるうち、「どの会に出ても、9割以上が男性という状況をおかしいと感じていました」と言う。「日本企業の不祥…

地図の表記

Google Mapに竹島が乗っていないと言うのは知っていたのだが、MSN地図で日本海が東海になっているとは知らなかった。 抗議をしている方もいらっしゃるようだ。 黙っていると何時の間にか失ってしまう現状はどうにかできないものか。

言葉狩りではないか?

ネットカフェ難民と言う言葉を使わなかったところで、根本的な問題は解決できない。 新しく作られた用語が取って代わられるだけだ。 少なくとも また、オンラインゲームを楽しんでいた人が、対戦相手からカフェでの参戦を突き止められ「やーい、難民が来た」…

触法精神障害者への対応

都政で何処まで対応できるのか判断が付き辛いところではあるが、少なくても1つの専門施設の建設を行う、若しくは建設計画に対して協力をする。 また、国に対して心神喪失者医療観察法の変更を働きかけ、触法精神障害者が治療を終えた際には、改めて刑務所内…

障害者に対する寛容さは何処まで持てるか?

非効率、不合理を憎む私たちが作る『累犯障害者』と言う記事を読む。 文意としては「私(たち)が非効率・不合理を憎む事が、障害者の迫害に繋がっている」という事だと理解した。 その立場に立って幾つか気になったことを記す。 効率的・合理的でないものを憎…

ヒトカラ

昼間、時間ができたのでカラオケに行く。 当然昼間暇な友人はいないので、一人。 一人でカラオケを楽しむことをヒトカラと言うらしい*1。 こういう内容のエッセイもあるようで、どうやら恥ずかしい事のようだが、学生のころから数えればかれこれ10年以上ヒト…

内閣改造

読売新聞での特集一覧。 記事の内容を読むと、単なるパフォーマンスにしか過ぎないように思う。 本当に能力や資質で選ぶとすれば、女性を無理に入れる必要も無いだろう。 無理に選んで好き勝手やって抜けられたらたまらない。 経済成長させると言っておきな…

煙草を吸う方は苦手

「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏と言うエッセイについて。 私はどちらかと言うと嫌煙家である。 とは言え、喫煙が許される場所で許されている者が楽しむ分には、何ら問題が無いと思っている。 特に煙草は会話に於いて間を取る為の重要なアイテムだっ…

レコード

先日、秋葉原で物色している際SCITEC TCU-350SDを購入。 店頭で28800だったのを26000円で売ってもらう。 ネットではもっと安値のものもあるが、送料や初期不良・アフターケアなどを考えると店頭で買ったほうが安心感がある。 秋葉原は未だ値切り交渉を楽しめ…

家族解体はメリットなのか?

話題の内容が変わるので別項。 同じく「女の敵は女」というエッセイ内での発言について、気になった事。 「男女平等は家族を解体する」とは保守派の男女平等批判としてあるが、「家族こそ差別の元凶」と実感するとその批判は正しく聞こえる。家族が解体し核…

敵とか味方とか最初に言い出したのは誰なのかしら?

「女の敵は女」というエッセイについてお話しよう。 私はここで「これは男女差別ではない」とか言うつもりは無い。 単に良い歳をした大人が、自分の所属する集団の暗黙のルールを自分の良いように捻じ曲げた事にあきれただけだ。 確かに、悪習は正す必要があ…

国会で青島幸男が決めたのか?

漫画バカボンにおけるバカボンのパパの台詞らしい(出典)。 世代的に青島と言えば都知事なので、国会議員と言うイメージは無い。 今だと「青島幸男」の部分に代わるのは誰が妥当なんだろうか? 杉村太蔵氏が妥当か? まあ政治家らしくない政治家が溢れているの…

生活保護受給者には一定の制限を

様様な理由により、生活保護を受ける人が居るのは仕方が無い。 とは言え、現行の支給額の多さには驚かされるばかりである。 必要以上に受給者を増やさない為にも、下記の政策を採りたいと考える。 1.生活保護受給者に対する受給額の減算 無駄な支出を減らす…

働かないほうが裕福、という矛盾

“生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ 熊本の事情は分からないが、都内に於いては車の保持を認め無い方が良いだろう。 バスや電車などの公共機関が発達している事や、自転車・スクーターなどの移動手段を用意する事も…

腹が痛い本

腹痛ついでに腹が痛くなる本の紹介。 「なぜ、その人に惹かれてしまうのか?(著:森川友義)」 オビの文句は 恋は見かけが2割!? 人は五感で恋をする、 人は五感で恋させよ。 である。 「人は無意識のうちに五感を使って相手を判断している」とし、「相手に惹か…

腹痛は続く

病状は良くならず、昨日と比較すると悪化したとも言える。 処方された薬が無駄になっていないのが驚きだ。 腹が減ってくると腹痛。 食べると下痢。 どうしろと言うのだ。 む…

病状経緯

先週の金曜日の時点で、一向に良くならない病状を憂い、病院に行く事にする。 が、行きつけの病院が盆休みという事でやっていない。 盆暮れ関係無い職場だとこういうときに世間とのズレを感じる。 仕方が無いので調剤薬局を訪れ、周囲でやっている病院を尋ね…

夏風邪

昨日、夏風邪を引いて寝込む。 寝ていれば治るだろうと思い病院に行かなかったのが災いしてか、今日になっても治らない。 歳を取った証拠なのかもしれない。 自宅で薬を飲もうとしたら、父に 「薬を飲んだら薬代を入れておけよ」 と言われた。 まあ置き薬な…

母に携帯電話を用意する

母親が携帯電話を買ってくれというので用意する。 機種はauのA5526K、色はスティーリーレッド。 「待ち受け用の電話にしか使わない」 と言っていたので、A1460PTにしようと思ったのだが(私と父はこれ)、話を聞いていると 「仕事仲間に馬鹿にされない程度にお…

温暖化対策として、都下の自動車保有数を減らす

地球温暖化対策はせざるを得ないのが正直なところです。 では都政レベルではどういう事が可能なのかと考え、実現可能な政策として下記の政策を挙げたいと思います。 1.自動車保有数を減らす為に、自動車関連の税金を増税する(業務関連車両を除く) 1-1.23区、…

温暖化の原因

よく地球温暖化については、温暖化ガスが原因で有るといわれます。 主に語られるのは二酸化炭素(=CO2)であり、二酸化炭素の排出量を下げる事が温暖化対策になると、各国で排出量の取り決めを行っていたりします。 ですがよく考えてみれば、これはあまり効果…

気化熱で冷やす

ミストで冷やせ! ヒートアイランド対策、大阪市内で実験開始 この住宅の総戸数は20戸で住宅の屋上、壁面、ベランダなどでそれぞれ条件を変えながら水道水をミスト化して噴射。水が蒸発する際に熱を奪う現象を利用して、温度を下げる効果を狙う。実験では…

高校時代の後輩と飯。 後輩の仕事は不登校の児童の面倒を見ること。 今回はそのことについての話を聞いてました。 その中で気になったのは、多種多様な学級のあり方について。 例えば不登校の児童が居た場合、回復の内容によっては 「10人学級であれば戻せる…

少子化とSEXと資本主義

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/child.htmこういうのを見ると驚きますね。

闘病患者が政治家になること

これも同番組での話題。 山本たかし(http://www.ytakashi.net/)氏が、今回の参議院議員選挙で当選し、見事参議院議員になれたというもの。 美談にしようとしていたので、思わず切ってしまいました。 出社の時間も迫ってましたし。 闘病生活をされている方を…

自民叩きの民主担ぎ

朝起きて出社前にTVをつけたところ(8時台)、年金問題について自民・民主の議員が各1人ずつ出て語っていた。 が、どう見ても自民批判(=現状批判)と民主案のアピールにしかなっていなかった。 それも民主案については、自民側は昨日聞いたばかりで特に内容につ…

都知事目指してみます

別に努力すれば願いってのはかなうものだ、と言うつもりはサラサラありません。 ただ、友人らと政治の話をするうえで、現状理解が余りにも稚拙であったり、実現不可能な政策を唱えたりするのも嫌だなぁという事で、とりあえず政治家を目指す心構えで政治って…