病状経緯

先週の金曜日の時点で、一向に良くならない病状を憂い、病院に行く事にする。
が、行きつけの病院が盆休みという事でやっていない。
盆暮れ関係無い職場だとこういうときに世間とのズレを感じる。


仕方が無いので調剤薬局を訪れ、周囲でやっている病院を尋ねてみる。
すると徒歩10分くらいのところに19時までやっている病院が有る、と教えてもらえたので直行。
薬局の方の厚意に感謝。


病院で診察の結果、どうやら腸内細菌のバランスが崩れたようだ、とのこと。
急速な回復方法はとりあえず無いという事なので、熱冷ましと整腸剤を処方してもらう。
また、食欲の無さによる栄養不足を補う事と早めの回復を願い、栄養剤の注射(=にんにく注射)もお願いする。
ちなみに栄養剤の注射には保険が効かない(医者の判断としてではなく患者からの要求で打つ為、医療行為と見なされない為なのだろうか?)し、領収書も別。
打たれた後は鼻の奥がニンニク臭くなり、物凄い違和感を感じた。
これほど強烈だと口臭として相手に伝わりはしないかと心配したが、その点は心配しなくても良いらしい。


病院を紹介してくれた調剤薬局に対して謝意を表す為、薬はその調剤薬局で購入した。


そして土曜日曜と外出もせずじっと自宅で過ごした結果、熱は下がって下痢も止まったが、腹痛は治まらないまま本日を迎えている。
おかげで週末の予定は尽くキャンセルだった。
体調管理ができないようではいかんな。