2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搾取し過ぎては収益は減るばかりなんだが…

「「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す 」より。 私的録音録画補償金制度の抜本的な見直しを図るために、文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の2007年第13回会合が、26日に行なわれた。今回の会合では前回…

システムの分割発注

「社保庁の新システム、独占避ける「入札制限」実施へ」より。 舛添厚生労働相は28日午前の閣議後の記者会見で、社会保険庁の新しいオンラインシステムの入札方法を巡り、特定企業による独占の可能性が指摘されていた問題について、「基盤ソフトの開発社が…

星新一の先見の明と言うか

「ネット衛星画像でカギ十字似?発覚、米海軍兵舎“改修”へ」より。 【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州サンディエゴ近郊のコロナド海軍基地にある兵舎が、上空から見ると、ナチスのハーケンクロイツ(カギ十字)に似ているとの指摘があり、米海軍…

笑いたいけれど、笑えない

「北京オリンピックを控え政府が国民に発表した「常識」「マナー」 「裸になるな」「唾吐くな」「外国人と一緒の写真を強要をするな」」について。 [1] 環境衛生の維持。 所構わず痰・ガムを吐かない、ゴミを捨てない、禁煙場所でタバコを吸わない。 [2] 公…

台湾問題は沈黙して良い問題ではない

「【やばいぞ日本】第3部 心棒を欠いている(2)」を読む。 「われわれは台湾独立を阻止するためなら武力行使も辞さない。その際、日本は絶対に関与すべきではない。関与すれば南西諸島を攻撃せざるをえなくなる」。昨年11月、東京で開いた民間団体主催…

格差は広がる

「年収200万円以下、1千万人超える 民間給与統計」より。 民間企業で働く会社員やパート労働者の昨年1年間の平均給与は435万円で、前年に比べて2万円少なく、9年連続で減少したことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。年収別でみると、2…

誰が誰に向かって言っているのか?

「警察や軍隊で問題解決ができると考えるのをやめ、国内の政治活動家たちと真の和解をすべきだ」と指摘し、反政府勢力との対話を一刻も早く開始するよう求めた。 これだけ見るとイラク情勢について語っているようにも読めるが、「ヒル米次官補、ミャンマー情…

必然かどうかは分からないが…

「首相交代の歴史的必然 80年代の成功体験から抜けだせない日本は取り残される」を読んで3点ほど。 1 1940年には、日独伊3国同盟を結びました。3国は、米国から攻撃されたら共に戦うことを取り決めました。英米との関係は極端に悪化しました。翌年に日本が真…

衣食足りて礼節を知る

「中国の富豪は品性が悪い」について。 中国大陸に「尊敬する富豪はいない」との答えが57%に達し、逆に最も評価が高かったのは慈善事業への貢献で知られる香港の財閥の総帥、李嘉誠氏で、2番目は米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長だった。 北京大学の…

麻生氏の秋葉原演説について

先日友人に 「麻生氏の総裁選時の秋葉原演説に何の意味があったのか?」 と問いかけられました。 彼としては、秋葉原で演説をしたところで総裁選に意味は無く、単に麻生氏が自己陶酔に浸りたかっただけではないかと感じたため、私がどう思うかという事を参考…

お洒落とだらしなさの差

「米国で「腰パン」規制の動き」について。 パリ発行の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンによると、米南部ルイジアナ州のデルカンバーでこの6月、最高で罰金500ドル、禁固6月を伴う腰パン禁止条例が施行され、同州のマンスフィールド…

オリンピックの精神

「北京聖火、台湾通過せず…台湾が発表」について。 それによると、台湾側は、ベトナム・ホーチミンから台北を経て香港に抜ける、北京五輪組織委員会が4月に発表したルート案には8月末に基本的に同意した。しかし、聖火リレーが通過する台湾域内の沿道で、…

甘えによる自壊

「農家切り捨て論のウソ 小手先の保護政策が日本の農業を“自壊”に導く」より。 気になったところを一部強調して引用。 マスコミは「零細農家イコール弱者」のような形で描きたがりますが、現実には彼らほど恵まれた人たちはいない。農地の固定資産税が軽減さ…

常識の大切さ

「《法廷から》窃盗という罪の重さ−「分かりません」」について。 長いので、やり取り部分だけを引用。見やすくなるよう多少発言以外の部分は改変した。 弁護人「物を盗むことは悪いことだと分かりますか?」 被告人「いいえ、分かりません」 弁護人「接見で…

覚醒剤常用者60万人?

「「日本は最ももうかる覚せい剤市場」 米議会で証言」について。 副次官補は「覚せい剤は世界的な問題となっており、アジアの国々は高い乱用率と格闘している」と証言。同委に提出した書面で、日本には「推計60万人の常用者」と「100万−300万人の一…

重複による無駄遣い

「消費税を上げるな 甘えを温存する財政出動では地域間格差は解消できない」より。 そもそも、都道府県や市町村の事業には無駄が多過ぎます。我々の調べでは、「これは本当に行政がやらなければいけない仕事なのか」といった事業がゴロゴロしています。ある…

竜頭蛇尾

藤本ひとみ女史の「成功を手にするための「若手リーダーの条件」」は、素直に読める。 全20回で、各回毎にナポレオンと言う人物を例にし、「どのような事がリーダーに求められるのか」という事を書いた内容で非常に読みやすいので、気になる方は時間の有ると…

逆差別は容認するのか…

「【第6回】女性差別の根源はここにある」より。 現在、女性には社会的に追い風が吹いている。女性の採用増、女性管理職の比率目標も方々で実現されてきている。これを推進すれば、逆差別が起こる懸念はある。男性で適任者がいても、女性を優先することもあ…

福田氏と麻生氏

「自民党総裁にふさわしい」福田氏58%麻生氏22% 読売新聞社は15、16の両日、自民党総裁選に関する緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。 福田康夫・元官房長官と麻生太郎幹事長の、どちらが総裁にふさわしいかでは、福田氏を挙げた人が58%…

公平さ欠く行為

「舛添厚労相がTBSに抗議へ、年金問題で「欠席裁判」と」について。 舛添厚生労働相は18日、閣僚懇談会後の記者会見で、TBSの情報番組「ピンポン!」が、年金問題について民主党議員が舛添厚労相を一方的に批判する内容の放送を流したのは、放送法が…

無責任な他人叩きに関して

「日本は「勝手主義」の時代になった」について。 民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきちんと結果を出してくれるような有能…

言葉の定義について

昔、友人に 「同じ日本語を喋っているとは思えない程に、全く意思の通じない人がいる」 と言う話を受けたことがある。 サイコさんでも電波系でも無く、ただ単に、些細な共通認識のずれが積み重なった末に全く意思疎通ができないと言うこと。 例えば A「金八…

私にとっての「自立」とは

「自立とは何か?」について。 正直、上野千鶴子女史の公演内容を又聞きした格好になるので正確な意図をつかめていないとは思うが、どうかご容赦されたい。 気になったのは2点。 1. 引用箇所が前後するが、下記2点を比較する。 上野氏は続けた。なんのための…

勝負付いたか?

私は自民党員ではないので総裁選がどうなるかについて関与することはできないが、やはり気にはなるものだ。 「小泉前首相も福田氏支持、応援「先頭に立つ」」より。 小泉氏は福田氏の出馬について「いいじゃないか。私は先頭に立ってやる」と述べた。また、…

飲酒運転の是非

友人とドライブの最中、飲酒運転の結果人を跳ねてしまった人についてのニュースが流れた。 友人は「飲酒運転は意図的じゃないとできない筈なので、もっと厳罰化すべきだ」と主張した。 私はその主張に反対した。 以下、その内容を要約したもの。 飲酒運転は…

犯罪者に対する支援とは?

「【法廷から】刑務所に出戻る男たち 使われる税金は…」より。 疑問を解決しようと、調べてみた。法務省矯正局によると、受刑者1人当たりにかかる刑務所での費用は1日あたり平均約1310円。内訳は食費、服代、医療費など。平成19年度の国家予算は約5…

言葉にできない

「安倍首相が辞意表明=「求心力ない」と伝達、麻生幹事長に−政権浮揚図れず」について。 安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急に記者会見し、「本日、首相の職を辞するべきだと決意した」と辞任する意向を表明した。参院選で惨敗したものの、内閣改造…

自治体で購入した製品に関する故障率の公表

税金で購入した物品に関し、故障したものの情報を公表する。 対象とするものは家電製品、オフィス製品、PC、自動車、昇降機、ソフトウェアなどである。 納税者にとってはどのような製品がどのような問題を抱えているのかを知る良い機会になるだろうし、メー…

エレベーターの製造元・管理会社を明記させる

多くのエレベーターには製造元・管理会社の表記が有るが、モノによってはそのような表記が無い。 もしかしたら表記が無いものは特例であり、通常エレベーターの製造元などは銘記しておく必要が有るのかもしれないが、その点は不勉強なのでよく分かっていない…

エレベーターの安全性

「シンドラー製エレベーターで事故2件、堺では9人けが」について。 私もエレベーター会社に勤めていた事が有る。 内容は生産管理用のシステム設計/開発だった訳だが、その際にエレベーターと言うものがどのような部品で成り立ち、どのような安全装置を設け…