笑いたいけれど、笑えない

北京オリンピックを控え政府が国民に発表した「常識」「マナー」 「裸になるな」「唾吐くな」「外国人と一緒の写真を強要をするな」」について。

[1] 環境衛生の維持。 所構わず痰・ガムを吐かない、ゴミを捨てない、禁煙場所でタバコを吸わない。
[2] 公共秩序の遵守。 騒がない、順番を守る、道を塞がない、公共の場で大声を立てない。
[3] 生態環境の保護。 緑地に入らない、草木を折らない、果実を採らない、動物を追わない、虐めない、餌を与えない。
[4] 文物古跡の保護。文物古跡に悪戯書きをしない、文物に上ったり触らない、写真撮影は規則を遵守する。
[5] 公共施設を大切に。客室備品を汚損しない、公共施設を壊さない、水・電気を節約し、食事を無駄にしない。
[6] 他人の権利を尊重する。外国人に一緒の写真撮影を強要しない。他人に向けてくしゃみをしない。公共施設を長時間占拠しない。サービス員の労働を尊重する。
[7] 人には礼儀正しく。身なりを整え、公共の場所で上半身裸にならない。老人・子供・障害者及び女性に礼儀正しく譲歩する。卑俗な話をしない。
[8] 健全な娯楽を提唱する。封建的な迷信の活動を抑制し、売春、賭博、麻薬は拒絶する。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070926/136040/?P=2

日本の街中にもあっておかしくない注意書きであることが恥ずかしい。
特に「サービス員の労働を尊重する」の件に関しては、「お客様は神様です」の言葉を鵜呑みにしてこういう事をする方も珍しくはない(ココまで酷くは無いが)現状、考えさせられるものが有る。
また、新宿駅周辺を歩けは歩き煙草をする人は未だ耐えず、電車内で大声を出す方も居るし、禁止されてる場所であっても鳩に餌をやっていたり、海外まで行って観光地に落書きをしてくる方も居る。くしゃみの際に口を抑えない方も居れば、堂堂と優先席に座っている健康そうな方方も居て、パンツを見せながらズボンをはいている人も居れば、援助交際に精を出す方も居る。


人の振り見て我が振り直せ、という事か。