2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックへの返答

「面白い日本電産の言い分」タイミングが良かった所為か注目記事になり、多くのコメントとトラックバックを頂きました。今回は頂いたトラックバック先サイトに書いてあった内容について。色色なことが書いてあって参考になったので、それぞれについて自分な…

面白い日本電産の言い分

4月23日、日本電産株式会社の社長が「休みたいなら辞めれば良い」と発言したらしい。 「休みたいならやめればいい」――。日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的…

「民」の定義

経済と言うものについてあまり詳しく無いのですが、「不思議な対応Jパワー」を読んで幾つか疑問が浮かびました。 「J-PowerのIPPプロジェクト一覧」というのがこのJ-PowerのWebにあります。J-Powerが国外の発電会社の49%の出資を持つことは許されて、逆に国…

分析違い

「【第12回】年収アップする生活行動学 2000万稼ぐ人の時間の使い方」について。 高収入を稼ぐ人々は、日頃どのような生活行動をしているのだろうか。一般的なサラリーマンの行動と比較すると、そこに差はあるのだろうか。そんな疑問から、生活行動に関する…

クレーマー

私は別に特定個人をけなしたいわけではない。ただ、「クレーマー」としか思えない彼が、自らの立場を「クレーマー」ではなく「消費者」だと主張して論を展開している事に反論したいだけである。多くの方が彼の行為に賛同してしまうと、あまりにも住み辛い世…

「倒産の心配はない」って…

「福田首相「倒産の心配はない」 キャリア新人に訓辞」について。 福田康夫首相は2日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた国家公務員合同初任研修の開講式に出席した。「キャリア組」と呼ばれるI種に採用された約660人を…

JASRACとJRC

「ミスチルの曲を歌ってもOK--YouTube、国内の音楽著作権管理団体「JRC」と契約」について。 Mr.Children、スピッツなど人気アーティストの楽曲約5000曲の著作権を管理するジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)は3月27日、動画共有サイト「YouTube」の日本…

戦争で得るものはない?

「平和の種まこう」について。 先ず先に断っておくが、私は別に戦争がしたいわけではない。ただ、戦争によって得るものが何もないという考え方に疑問を呈しているに過ぎない。 「I LOVE 9条 このみちをゆこうよ―澤地久枝講演会」が二十九日、大阪府堺…

自民党が不可触賎民を作り出す法案の検討

性犯罪常習者にGPS装着を検討…自民小委が提言 (読売新聞) 全犯罪者の3割近くを占める「再犯者」による犯罪を防止するため、自民党の「治安再生促進小委員会」(委員長・山本有二前金融相)は、現在の保護観察制度を見直すことを柱とする治安再生への提言…