2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用と犯罪

国が再犯防止の為に就労支援をすることに。 政府は、刑務所や少年院の出所者の就職を支援するための「就労支援推進協議会」を今年度中に全都道府県に設置する方針を固めた。 刑務所などへの再入所者のうち、無職者の割合が7割以上を占めることが法務省の調…

ブログのあり方と法

「小寺信良の現象試考:「撮影」の暴力化について考える」について。 そこで問題になるのが、「報道の自由」をどう考えるかである。元々報道の自由とは、「例え利害関係者に都合の悪い情報であろうと、真実を広く知らせる権利を担保する」ことにある。権利は…

年金は高い利回りを目指して運用すべきものなのか

「なぜ年金はこれほどの危機を迎えたのか」について。 先ず、年金制度の目的は何か。それは国民生活の長期的な安定を図るものである、と言うことである。その為、幾ら高利だからといって外国の株や債権などに投資すると言うのは、年金制度自体の存在に関わる…

秋葉原での事件について

事件の内容よりも事件から派生する事柄に対して色色書いていたら纏まらなくなってしまった。自分の力量を痛感するのみだが、そのような駄文でも読んでいただけるのであればありがたい。 漫画やアニメ、そしてゲームといった「オタク」文化については、海外で…