2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どのような社会像を想像しているのか

昨日のエントリーに対する回答を頂きました。「前提が変われば考え方も変わるのです」について。 以下引用部分が前後しますので、一度氏のエントリーを一読されてからお読みください。 全般的な印象としては、共産主義国家を目指しているのかな、と言う感じ…

不正の温床

「<小泉チルドレン>次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」」について。 衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への逆風が強まっている。古賀誠、菅義偉の正…

話す相手が相手だから仕方ない

「エイズ対策、“他人ごと”意識がネック 岐阜で「コンドームの達人」講演」より、 12月1日の世界エイズデーを前に岐阜市と県“人間と性”教育研究協議会などが25日、岐阜市薮田南の県民ふれあい会館で啓発イベントを開催。岩室紳也地域医療振興協会ヘルス…

平等化について

昨日の日記にて教育バウチャー制度に関するエントリーを書いたのですが、それについて 「家族制度の解体」が不平等感を無くす方法である、という点も謎だ。家族が無くなれば不平等感がなくなるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/yomotsu-hirasaka/20071126/…

無茶な言い分

「高速道路料金引き下げめざす」について。 永住外国人に地方参政権を与えるか否か、と言う点の方が重要な発言だと思うので、タイトルは別だった方が良いと思うのだが。 在日韓国人などの永住外国人に地方選挙権を付与する法案については、(1)8年前の自…

生きる権利

「難病の穂香ちゃん助けて 海外で心臓移植必要」について。 原因不明の難病「拡張型心筋症」のため海外での心臓移植が必要な滋賀県近江八幡市、福本穂香ちゃん(1歳2カ月)の手術費用を集めるため、父親の会社員祐司さん(28)と友人ら17人が23日、…

教育バウチャー制度について反対、と言う意味では同じなのだが…

「教育バウチャーという名の格差拡大政策」について。 教育問題の解決方法を「東京都の財源を地方に割り当てる」とした点については絶句した。 以下、それ以外の部分について。 以前書いたが、教育バウチャー制度を導入しなくても現在でも教育格差と言うもの…

反核運動の理由

「http://specificasia.seesaa.net/article/68112742.html」より。 中国の軍艦が第2次世界大戦以来初めて、来週日本に入港すると新華社通信が21日報道した。 中国ミサイル駆逐艦の『深セン(王+川)』は本日、南海艦隊基地がある広東省湛江港を出発、28日に…

外国人の指紋採取

「社説 改正入管法施行 新たな外国人差別にならないか」において、 テロリストの入国は阻止しなければならないが、関係者の間では新制度の実効性を疑問視する声もある。米自由人権協会は「テロとの戦い」で成果は上がっていないと手厳しい。間違った情報が蓄…

本当に、何も学んでいない…

「消費税は「社会保障税」に改称を…自民の財革研が提言」について。 消費税を、国民に社会保障サービスを提供するための財源とはっきり位置づけ、「社会保障税(仮称)」に改称することを提言した。団塊の世代が年金受給者になってくるなど増え続ける社会保…

死は誰にでも唐突に訪れるもの

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071121/141191/」について。 不慮の死というものはある。でも少しでも無念さに身悶えせずに済むようできることもある。それは自分のためでもあり、見送る側の人のためでもある。“死”だから“悲しい”ものだ…

モノはいいよう

「http://news.livedoor.com/article/detail/3381680/」について。 あまりにも馬鹿らしいので内容について突っ込む気は無いが、下記の点については驚いたのでメモしておく。 既婚男性の79%は親より配偶者を選ぶ。 既婚女性の55%は親より配偶者を選ぶ。 独…

公共住宅まで必要か?

「国交省、府、宇治市が支援策協議 ウトロ問題で合同組織」について。全文引用。 在日韓国・朝鮮人が多く住む京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区の土地問題で、国土交通省と京都府、宇治市は20日、生活環境整備など同地区のまちづくり支援策を協議する合同組…

一度見て見たいバイク

世界最重量のバイクだそうです。北斗の拳に出てきそうですね。 独ツィリーにお目見えした世界で最も重いオートバイ。ギネスブックによると、4.74トン。長さは5.3メートルもあり、エンジンは何と旧ソ連製戦車のもの。 しかしドイツなのにソ連製の戦車エンジ…

容姿による差別

「「女子を容姿で差別しちゃいけませんか?」に賛否両論」について。 元の書き込みはこれ。 女の子を容姿で差別しちゃいけませんか? (略) 彼女は学校の教師で、バトン部の顧問をしています。バトン部は時々地域の人たちの前で発表会をしていますが、先頭に立…

福祉、福祉、福祉…そして少子化

「消費税率引き上げを明記、政府税調答申最終案」について。 政府税制調査会(首相の諮問機関)が20日の総会でとりまとめる2008年度税制改正答申の最終案が19日、明らかになった。 今後の社会保障制度を支える財源について、「消費税率を引き上げて…

注意するのも難しい…

先日、某駅のホームで並び順を守らなかった女性客と男性客とが言い争っているのを目撃した。 場内アナウンスを聞いている限り、男性客の主張の方が正しいのだが、女性客は「私はこの駅を常に使っていて、その私が知らないルールは貴方の言い掛かりに過ぎない…

少女売春の「被害者」とは

「淫行:16歳少女に デリヘルの3容疑者逮捕」について。 県警少年課と千葉東署などは14日、16歳の少女にみだらな行為をさせたとして、デリバリーヘルス店経営、大原学(35)=千葉市中央区問屋町▽同店店長、古川陽一(33)=同市若葉区みつわ台4…

最近トラックバックが上手くいかない。 使用しているプロキシサーバーの所為なんだろうが…

特定財源じゃなくなっても道路にしか使えないどころか…

「今後10年間の道路事業、68兆円以上・国交省素案」について。 国土交通省は13日、2008年度から10年で68兆円以上の道路事業費が必要とする中期計画素案を発表した。政府は昨年末、必要な道路に使ったうえで余った道路特定財源の税収は、使い道を縛らない一般…

必要なのは子育て支援ではなく、結婚支援である

「子育て支援に「ノー残業デー」など提言 日本経団連」について。 日本経団連は13日、少子化対策への対応としてワーク・ライフ・バランスに基づいた企業独自の取り組みを推進するため、「子育てに優しい社会づくりに向けて」と題した提言をまとめた。提言…

分析の仕方が違うかな

「http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071114/140564/」について。 3点反論。1. 据え置きゲーム機市場は「2強1弱」となりました。 2強の一角はWiiです。これまでゲームに興味のなかった層を引きつけたことにより、一気にトップにのぼりつめまし…

幾ら「自由」と言っても…

「<ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知 」について。 高知県土佐市で地元農家が育てた約80万本のヒマワリが、わずか3日間で丸裸になった。10月28日開催の「出間(いずま)沖の花・花フェスタ」の目玉で、過去2年は霜が降りる1…

在日特権続報

「伊賀市、昨年度までの「在日」の減免認める 市県民税を半額に」について。 先日の続報。 三重県伊賀市が数十年前から市内の一部の在日韓国人や在日朝鮮人を対象に市県民税を減額していた措置について市は12日、「昨年度まで市県民税を半額にしていた」と…

言論の自由と捏造報道

「捏造放送への処分は見送り 放送法改正案修正へ」について。 4月に通常国会へ提案され、継続審議となっている放送法改正案のうち、捏造(ねつぞう)番組を放送した放送局への行政処分導入について、与党が法案から削除する方向で検討していることが7日わ…

在日特権

wikiに見る在日特権。様様な権利が有るようだが、これらは公にはされていない様子。「在日の方が何故帰化しないのか」と言う点に関しては、民族の誇り云云の前に在日特権が有るからだと主張する方も多いようだ。 在日特権については「本当にそんな権利が有る…

ダブルスタンダード

同じ作者でありながら、一方では口コミを薦めつつ、一方では口コミ批判。姿勢が一貫していない方の発言は信用度が落ちてしまうと思うので、気をつけたほうがよろしいかと。

少子化対策になると思っているのか?

「痛いニュース(ノ∀`) : 若い世代の声聞き 少子化対策 - ライブドアブログ」について。 NHKオンラインでは記事が見られなくなっていたので、元記事以外から参照。 上川少子化担当大臣は、効果的な少子化対策を進めるためにはまず若い世代の結婚や出産に対する…

ずれてるかな?

「「うつろな目」 2審も実刑の姉歯被告」について。 「被告人の控訴を棄却する」−。耐震偽装事件で7日、元1級建築士の姉歯秀次被告(50)に、再び実刑判決が言い渡された。2審でも事件の張本人とされたにもかかわらず、本人は無表情でどこか上の空。最…

結婚の最低条件について

「【独女通信】それでいいのか? 「結婚相手への最低条件」」を読んで。 男性が女性に求める諸条件について やはり「価値観」「優しい」など、性格の問題がトップ。このあたりは相性の問題なので、努力のしようがない。 と、性格の問題については努力のしよ…