2009-01-01から1年間の記事一覧

民主党の言う「任命責任」

与党の人事に対して「任命責任」を唱えたり、就任後間もない大臣に対して省庁の「監督責任」を唱えてきた民主党。その党首の資産管理団体に捜査が入り、公設第一秘書が逮捕された。 その件に関して、小沢氏は下記のように発言している。 ――今問題になってい…

不況、赤字、リストラ

経済の見通しは暗いようだ。 国際通貨基金(IMF)は28日、最新の世界経済見通しを発表した。世界同時不況の影響で、日本の09年国内総生産(GDP)の実質成長率見通しを、昨年11月の前回予測より2.4ポイント低いマイナス2.6%に大幅下方修正…

消費行動は投資であると言う考え

「【5】本当に大事だと思うものに、お金を出そう」について。 「不景気なので節約している」と言う人は多いでしょう。お金は大事に使うべきですし、無駄なお金は使わない方がいいのも当たり前です。 しかしむやみに節約するのではなく、「大事なものにはお金…

政権交代を重視して国民生活をないがしろ

19日、民主党の審議拒否によって空転していた国会が、6日ぶりに審議再会。 参院予算委員会は19日、麻生太郎首相と全閣僚が出席して、定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算案と、給付金部分を削除した民主、社民、国民新の野党3党が提出した修正…

喫煙に対する考え

前述のエントリーを踏まえて、私の喫煙に対する考えを少し。 「少し」と断っておきながら、書き始めたら多少長くなってしまったので、冒頭にて要約しておく。 私の喫煙に対する考えは下記の2点である。 ・喫煙は個人の趣味に過ぎないのだから、各種サービス…

煙草の煙と環境問題

「タバコの煙と社会的責任 水パイプから考える「2次喫煙」」について。 筆者は煙草の煙を例に環境問題を考えてみるといっているが、筆者の意図した方向とは違うものの、非常に似通っている問題だといえよう。 もし「少なくとも環境にはやさしい」「大気を汚…

物物交換の未来性

NHKの番組「地域発!ぐるっと日本」にて、「クローズアップ東北」を放送していた。 その内容に非常に興味を引かれた。 その内容とは、とある村同士が地元の特産品を交換し合い、お互いに必要なものを補完しあう仕組みを作った、と言うもの。炭焼きをしている…

日本人の誇りが不況を克服する

昔は「外食」と言うことが一つのステータスだった為に「何でも注文できる」と言うファミリーレストランには魅力があったのだろうが、外食が一般的になった現在に於いては逆にコンセプトがぼやけてしまって生き残れないのかもしれない。 すかいらーくグループ…

今年の雇用情勢

舛添厚労相から、派遣業見直しの検討が指示された。 舛添厚生労働相は5日の閣議後の記者会見で、すでに国会に提出している労働者派遣法改正案の修正に前向きな考えを明らかにした。さらに「個人的には」と断ったうえで、「製造業まで派遣労働を適用するのは…