ラリーはダメか?

三宅島バイク大会 滑走路で唯一レース」と言う記事。

 バイク大会は石原慎太郎知事の発案で、当初は公道レースを計画。これに対し、オートバイ各社が道路幅が狭いなど「安全走行は難しい」という理由で難色を示したため、都はイベント色を強めた。ただ、現在もオートバイメーカー4社の理解は得られておらず、「大会スポンサーは異業種に協力を求める」(都総務局)という。

「バイクがダメなら車で」という発送にはならないのか、それとも集客などの面で車の方が諸問題あるのか分からないが、「道幅が狭くてレースに向かないのであれば、1台1台走るラリーであれば問題ないのではないか」と思うのは私だけだろうか?
万が一事故が起きた場合であっても車の方が安全なのだし、バイクに拘る理由は分からない。