PS3とWii

「PS3はゲーム機ではない」久多良木氏の真意が見えてきた」について。

 PS3陣営は「PS3はゲーム機ではない」と、マシン発売前後に発言しました。その発言は反感を買いましたが、その真意が、ようやく形になって見えてきたようです。このマシンは、テレビや雑誌など、あらゆるメディアと対等に勝負し、他のメディアを飲み込んでいくつもりなのでしょう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071004/136832/?P=2

と言うのが筆者の見方のようだが、肝心の現在のSCE社長である平井氏は、先月のインタビューで以下のように答えている。

平井氏 まさしくお話させていただいたとおりです。たとえば、「東京ゲームショウ2006」の基調講演で久夛良木が次世代のコンピュータエンタテインメントが可能にする世界について興味深い話をしたと思うのですが、それには大前提があります。それは、まず「ゲーム機としてエスタブリッシュ (確立)」されてから、他の機能を楽しんでいただくということ。たぶん、久夛良木もそういう意味合いを含めてお話をさせていただいたと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070903/scej.htm

現CEOが読み取る久多良木氏の真意と筆者の推定するそれとには、大きな隔たりが有るように思う。


ゲームがメディア(=情報媒体)の一つであると言うのは、別にPS3のみに限った事ではない。
個人的な体験としては、ファミコンの頃から既にそのような位置付けであったと思うし、そもそもゲーム機と言うものができたときからそのような位置づけを持っていたのではないか、と思う。
筆者は何をもってしてPS3と他のゲーム機を何をもってメディアか否かに分けているのだろうか?
例えば

 あらゆるクルマの最新データが配信され、運転することができます。また、世界中のクルマ関連の映像(テレビ番組など)や、ディーラーで流れているプロモーション映像、コマーシャル映像などが、自由に受信できます。最新ニュースもテロップで表示されます。クルマに関する、あらゆるサービスが楽しめるようになっているのです。


 つまり「グランツーリスモ5プロローグ」は、それ自体がコンテンツであると同時に、さまざまな「クルマに関する楽しいこと」を提供するコンテンツが集まってくる、いわばメディアそのものになっていることが、お分かりになるでしょう。

と、通信できるかどうかで分けるのであれば、xBox360やDCのようなネットワーク対応機器はどうなのか。またBBユニットを付加すればPS2でもできたことではないだろうか?スーパーファミコンのサテビューではできなかったのか?と言う疑問が生まれる。


私としてはPS3は既存ゲーム機の延長である。それはそれで正しい進化の道であり、Wiiと比べる事は馬鹿馬鹿しいと思っている。
例えばスポーツカーとワンボックスカーを比較して「どちらが優れているのか」を語ることほど愚かな事は無いことと同じだ。スポーツカーはサーキットで楽しむ、ワンボックスカーは人や荷物を運んで行楽を楽しむ、と、自分が楽しみたい用途に合ったものを選べば良いだけの事であって、どちらが優れていると言う訳ではない。
DSやWiiは他のゲーム機とは全くインターフェースが違う。だからこそ

 ちなみに、これはWiiニンテンドーDSが目指している未来と、ほぼ同じだと考えていい。だからこそ任天堂も「従来のゲーム機では取り扱わなかった、すごく面白いもの」を、積極的にソフト化しているのです。その路線が大成功しているのは、ご存じのとおりです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071004/136832/?P=2

と、「従来のゲーム機で〜」をソフト化できているのだ。残念ながら高性能なゲームボーイであってDSではないPSPと、高性能なPS2であってWiiではないPS3とでは、自ずから進むべき道が違うという事も分かるだろう。


なので私としては、平井氏の下記のようなスタンスでPS3市場を成熟させていく事が重要だと考える。

平井一夫氏 (以下、平井氏) よく聞かれる質問なのですが、ここでハッキリ申し上げたいのは「PS3は“ゲーム機”です」と。それ以外にないんですよね。「それをいってしまうと寂しいじゃない」という話になると思いますが、PSやPS2、そしてPSPもそうであったように“ひとつの軸”というものが必要だと思うんです。その軸っていうのは、PS、PS2PSPPS3、いずれもまったく変わらず“ゲーム機”なんです。


 そのうえで色々な付加機能がついていて、それを楽しんでいただきたいのですが、「これは何なのですか」と聞かれたら、ハイ・デフィニション (HD) かつネットワーク環境で楽しめるゲーム機という軸があって、その周りに他の機能の様々な楽しみ方がついてくると私は思っています。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070903/scej.htm


WiiPS3は根本的に違うものだと認識することが重要だ。
「家庭用ゲーム機は1台しか生き残れない」のは過去のこと。個人的には楽しみ方の違うゲーム機同士であれば十分両立も可能だと思うが。