ニコニコとハンズと吉田拓郎

絶好調ニコニコ動画、その魅力とビジネス価値は?」について。
クロサカ氏の発言である

ただ考えてみれば、そもそもお客さんの顔すら見えない段階からビジネスモデルがどうの、サービス要件がどうの、と定石をマジメに考えすぎるのは、ひょっとしたら実は地に足着いていないんじゃないか、とも思います。

と言う点が、「http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071010/137310/」における

 まず、「売る」ではなく「提案」が基本概念であるため、商品の品揃えに対する考え方が違います。


 「売る」が大命題・基本であれば、当然「売れる」ことが商品を仕入れる際の第一義の命題になります。「売れない」ものを仕入れることなど、論外のはずです。


 しかし「提案」の場合は、「売れる」ことだけが命題ではなく、そこに「これを使ってほしい」や「これを知ってもらいたい」が加わります。


 東急ハンズも事業である以上、利益を出す必要がないわけがありません。しかし、基本の考えが「生活の提案」であることは大変大きな要素なのです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071010/137310/?P=2

と言う点と被るのではないか、と感じた。
なるほど、定石に囚われない柔軟なサービスの提供と言うものが個性を生み、その個性がニコニコとハンズ両者に共通する成長理由なのかもしれない。


これに関連して、吉田拓郎の「純」の一節

力を示す者達 しなやかさを失って
ウソまみれドロまみれ じれったい風景でしょう

より強くしたたかに タフな生き方をしましょう
まっすぐ歩きましょう 風は向かい風

http://www.mtblue.org/music/lyric/pure.php

が私の頭に流れた。
しなやかさ、重要。