2〜3%の消費税アップ?

日本経団連御手洗冨士夫会長は13日、2009年度の基礎年金の国庫負担引き上げに伴い、来年度に現行5%の消費税を2―3%引き上げ、最大で8%の税率を実現すべきだとの考えを明らかにした

消費税、2―3%上げを=経団連会長 (時事通信)

いい加減、歳出ありきの歳入調整は止めて欲しい。急激な経済成長に伴ってインフラ整備が伴わないと将来の歳入ありきで考えるならまだしも、現在のような不況下において歳出が増えるからといって歳入を増やそうとするのは愚の骨頂ではないか。
こういうことを書くと弱者虐めの誹りを受けることがあるが、他人の生活まで面倒が見切れる程の収入が私には無いのだから仕方が無い。生活苦の中で自分が守れるものと言ったら、親兄弟と友人くらいまでである。自分の親を切り捨ててまで他人を守りたいとは思わない。
情報伝達速度が向上したため、それまで自分とは全く関係の無い遠くの物事に対しても親近感が沸くようになった。その為、悲惨さに対して過剰に反応しすぎている感がある。それを悪用されたのが募金詐欺ではないか。情報が溢れる昨今に於いては、我我はもっと淡白にならねばならない。


誰もが「幸福な王子」の王子役を努める必要は無いし、他人を巻き込んでまで努めようとするのは迷惑である。そろそろ「弱者を守る」と言う耳障りの良いフレーズに踊らされるのは止めよう。