富士山の取り扱い

姉妹山提携:富士山、中国・泰山が提携 日中首脳相互訪問きっかけに」について。

福田康夫首相の早期訪中と胡錦濤国家主席の来春訪日をきっかけに、富士山(標高3776メートル)と中国の霊峰・泰山(同1532メートル)が姉妹山提携をすることになった。泰山は歴代皇帝が国家統一を天に報告する山とあがめられ、87年に世界遺産に登録。4月に来日した温家宝首相は国会で「日中両国人民の友好の土台は泰山と富士山のように決して動揺することはない」と演説した。

でも時時噴火する、と。

 これを受け、細田博之官房長官村田吉隆元防災相が6月に訪中した際、姉妹山提携の話が持ち上がり、山梨、静岡両県などでつくる日本富士山協会(会長・堀内光雄自民党元総務会長)と、泰山のある山東省・泰安市が12日、東京都内で協定に調印する運びになった。堀内氏は「富士山も世界文化遺産への登録を目指しており、大いに弾みになる。福田首相も『それはおもしろい』と喜んでくれた。訪中の手土産になる」と話している。

政治の道具にはして欲しくないですね。無理に世界遺産化する必要も無いと思いますし。


とは言え、軽い気持ちで富士登山をする方も居るようですし、富士山の神聖さは年年薄れていっている感じがします。

 5日午前10時40分ごろ、富士山の山梨県側の9合目付近で、東京都町田市木曽町、アルバイト店員小野充孝さん(25)から「動けなくなった。助けてほしい」と携帯電話で110番があった。


(略)


 調べでは、4人はアルバイト仲間で、小野さん以外は20〜24歳の大学生。4人とも雪山経験はなくジャンパーにジーパン、スニーカーという軽装で5日午前4時半ごろ5合目を出発した。登山道を外れて約30センチの積雪がある現場に迷い込み、アイスバーンで歩けなくなったという。


ま、ともあれ、富士山は富士山です。
姉妹山になろうがなるまいが、世界遺産になろうがなるまいが、そこにあり続ける富士山の美しさには何ら関係はありませんしね。