見方の違い

ヤッターマンに対するとある子供の感想

そして、ヤナミさんが「なんでヤッターマんじゃなくて三悪が好きななの」
と最後に聞いてくれて、俺が「やられてもやられても、あきらめないから」
と答えたら、ものすごく嬉しそうな顔をしてくれた。

ソレに対して、最近の女性の感想

年上と思しき男の部下を二人抱えるドロンジョ様。しかし、お世辞にも仕事ができると言えない部下はミスばっかり。満足な休暇も取れないまま、今日はあっちの町へ、明日はこっちの町へと出張続き。おまけに、絶対的な権力を振りかざすワンマン上司・ドクロベエ様は、いつもとんでもない指令を思いつきで下してくる。


「これって、『キツいノルマを課すだけ課す割には、何のフォローもしてくれない上司』と、『悪いやつじゃないけど使えない後輩』に挟まれて苦しむ私たち独女と同じだなあと思って。昔はガンちゃんとかアイちゃんに感情移入してたけど、今は、ドロンジョ様にシンパシイを感じちゃう(笑)」

昔からタイムボカンシリーズでは三悪の人気があったと思うし、私もその例に漏れず三悪の活躍を毎回楽しみにしていた。彼らの努力は決して報われることは無かったが、それでも諦めない姿勢は今の自分の生き方にも影響を受けていると思う。