子供にとって危険な存在とは?

児童ポルノ「趣味で所持」も罰則検討」について。

 鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・ポルノ禁止法に関し「単純所持にも罰則があっていい」と述べ、個人が趣味で所持する場合も罰する方向で法改正を検討する考えを示した。


 現行法は、他人への提供目的での児童ポルノ所持に罰則を設けているが、個人が趣味で持つだけでは処罰されない。福田康夫首相も「何らかの手を打たないといけない」との認識を示した。


 法相は児童ポルノの現状について「忌まわしい市場があり、摘発件数はうなぎ上りに増えている。単純所持に処罰がないことが穴になって(規制が)うまくいかない部分がある」と指摘した。

下記2点により反対。
1.所持の確認方法が不明。人権擁護法案のように「所持している恐れがある」と言うだけで家宅捜査できるようにするのでは恐ろしい事になる。まあこの点は現在麻薬等も単純所持で違反となる事から、考えすぎであると言う感は否めない。
2.児童ポルノの規定が不明。例えば手塚治虫の漫画では未成年の裸が多く描かれているが、これをポルノと捕らえるか作品の一こまと捕らえるかは読み手の解釈しだいであろうし、写実的な彫刻の写真集や少女のヌードデッサン集をポルノと見るか芸術と見るかも解釈次第でしかないし、親戚の子供の運動会の写真やビデオを持っている事が犯罪だと言われる恐れさえある。直接的な裸の有無でポルノ的役割を果たすことができるか否かを判断することができず、それこそ重箱の隅をつついて「逮捕の方便」を作る為にしか活用できない恐れがある。


まあある程度の規制が必要だと感じる場面は確かにある。
例えばamazonの検索結果を見ると、11歳〜18歳くらいまでの写真集がかなりヒットする。こういうものは買い手云云の問題よりも出版社や保護者の問題であろう。「需要があるから供給するだけなので供給側は悪くない」と言う屁理屈が通るなら、麻薬の売買も売り手に罪は無い事になる。
正常な判断ができないとされるからこそ未成年には選挙権等の諸権利がある程度規制され、各種責任は親が負うことになっているのではないか。であればこのようなポルノまがいの写真集に子供を出演させる親の管理責任は問われて然るべきであろう。
昨年はジュニアアイドルDVDが摘発されたと言う事件もあったし、このような事件も発生している。麻薬の蔓延を防ぐためには供給源を絶つ努力が重要であるのと同じように、児童ポルノの供給元には厳しい制限をかけて然るべきでは無いかと思う。
つまり私の意見としては、単純所持を罰する法律には賛成できないが、販売抑制の法整備は必要であると言うこと。


とは言え、児童ポルノがどれだけ危険なことなのか、と言う点についても議論は必要だ。
例えば子供の命を第一にと考えるなら、まずは親による子殺しをどうにかすべきだろう。今日もこのような事件が発生している。

 高知県南国市で内縁の妻の長男にせっかんし、意識不明にさせたとして、県警南国署は3日、傷害容疑で南国市大※(※=桶の木へんが土)甲の無職寺岡省二容疑者(31)を逮捕した。長男は4日朝死亡したため、同署は容疑を傷害致死に切り替え、調べを進める。
 寺岡容疑者は3日夜、自宅で、内縁の妻の長男で小学5年生の藤岡和輝君(11)を持ち上げ、床に2回投げつけ、右硬膜下血腫などで意識不明の重体にした疑い。
 同容疑者は「あいまいな返事しかしないことに腹が立った」と供述しているという。

母親も止めなかったようだ。何故こんな駄目な男に引っかかるのかと思うが、女性と言うものはどうやらこういう考えを持っているようなので、これはもう仕方が無いのかもしれない。

森永 (タレントで現役医師の)西川史子さんと話していてね、彼女、年収4000万円以上の男でなければ結婚しないと公言しているじゃない? それで「4000万あればいいんですか?」って聞いたら、「あなたのルックスだったら1億円以上ね」って。


倉田 (笑)はっきりと。あの人はほんと、ズバリですね。


森永 やっぱり見た目の方が効率的なんですかね?


倉田 いろいろ。男もそうでしょうけれど、女だって複合的な要素で男を見ますから。たとえば(俳優の)福山雅治だったら年収200万円でも結婚したいという女はたくさんいると思うんですよ。

外見が良ければ問題無いと言うなら、駄目な男に引っかかるのも仕方無いだろう。


また強姦等の凶悪犯罪への対策を考えるのであれば、中韓伯の凶悪犯罪対策も重要だ。特に外国人が多く存在する東京近郊の外国人発生率は急増しており、早急な対策が必要な筈だ。これよりも児童ポルノのほうが重要とは思えないが、「外国籍の方」と言う括りで犯罪者対策をすると「人権侵害」と唱える輩が多い為に本腰を入れられないのが実情なのではないかと推察する。「ロリコン」と言う括りで犯罪者対策をすることも同様の人権侵害ではあるのだが、「ロリコンの肩を持つのか!」と言う批判が怖いのか、人権侵害を叫ぶ方はあまり見かけない。


今本当に犯罪を減らすために必要なことは何か。それを真剣に考えた上で政策に反映させてほしい。