名前

難読名と偏差値」と言う記事。
具体的にどのような名前があるかについては「DQNネーム」等が詳しい。


子供の名前に親の思いを託すのは良いと思うが、子供の人権を認めず自分の所有物であるかのような名前をつけるのはどうかと思う。
子供が一人の人間として成長した際、どのように思うかを考えた上で名づけられているは到底思えない名前もある。
つまり、そう言う親に育てられた子供だからこそ、の結果なのではないかと思う。
もちろん、そのような名前を付けられた事によって子供が勉学などに前向きに取り組めなかった、という可能性もあるが。


「偏差値が低い=社会人としての適正に欠ける」と言うつもりはない。
なので変わった名前を持つ方が一様に変わった方だと言うつもりは無いが、どうしても「そのような親に育てられた方なのだ」と思ってしまう。
人に良い印象を与える為にも、子供の名前はもう少し考えて付けてあげて欲しいものだ。