女性の結婚観

昨日、結婚観に関する日記を書いた。
関連して興味深い記事を見つけたのでコメントしてみる。
【独女通信】ホンネで語ります!これが独女の結婚観 その1その2その3

知恵:私、結婚相手に求めるものは結婚願望のなかった昔からずーっと変わらなくて、打たない、飲まない、買わない、祈らないっていう。

知恵:あとは普通に年金、税金をきちんと払ってる、
借金がない、酒を飲まない、ギャンブルしないとか、とにかく不満がないんですよ、忙しいことぐらいしか。でも別にそれは体を壊さないように私が見ていれば済む話だし。

知恵:結婚とかまったく意識せずに誰かと付き合うときは、ここがすごく好きっていうのが重要だけど、結婚を考えると、お互い不愉快じゃないっていうのが大事になってくる気がします。

つまり、付き合いたい男性と結婚したい男性と言うものが違うという事なのだろう。
迷惑な話だ。
堅実に生活をして遊びを知らない男は「つまらない」と恋愛対象にされないのに、こと結婚となると対象になってくる。


そもそも、「結婚を考えずに付き合う」と言う感覚が私には理解できない。
付き合った以上ヤルことはヤルのだから、万が一の可能性を考えれば、その相手と一生付き合っていくことになるかもしれない、という事は分かるはずだ。
こういう事を言うと、決まって「硬いなぁ」とか「だからもてない」とか言われるのだが、私には無責任に女性と付き合えるような無責任な精神を持ち合わせていないのだから仕方が無い。

絵美:私の場合はお金かなぁ。最低限の生活費。お金があったら大抵のことは我慢できると思う。浮気されてもお金があったら腹いせに使ってやるとかできるし。

「夫の給料は私が管理するが、自分の給料は自分で管理する」と言うことなのだろうか?
それとも「結婚する=養ってもらう」という事なのだろうか?
そもそも参加者の誰からも突込みがないのが恐ろしい。


20代の頃、好きになった相手と好き勝手遊んできておいて、30になって結婚を前提とした相手を探し始めるというのは虫が良すぎないか?