自分ならなんと言うかな?

【トレビアン】女たちが使う死語に男たちが失笑(笑)について。

よく女性たちが使う言葉がある。和スイーツホットヨガ、小悪魔メイクなどの「おしゃれ」を感じさせる言葉だ。しかし、それらを使う女性に対して、男性たちは心のなかで失笑しているのだという。「お菓子とかケーキって言えばいいのにどうしてスイーツって言うの?」「小悪魔メイクっていうけど、目のまわりの化粧を濃くしてるだけでしょ?」などという、女性たちのなんでもおしゃれに表現しようとする“その考え”に対してである。

昔から日本では言葉の使い方によってストレートにモノを言うのではなく、ある程度オブラートに包んで話すことが好まれてきたと思っている。
例えば「小便してくる」ではなく「お手洗いに行って来る」と言うのは、男だろうが女だろうが使う事だろう。
最近では「ちょっと電話してくる」と席を立つ方も多いのではないか。


そう言う点に通じる部分もあるとは思うのだけれど、明らかな行き過ぎになっている点もあると思う。
試しに例として挙がっていた

岩盤浴デトックスしてきたんだぁ〜♪」

を自分ならなんと言うか考えてみたのだが、そもそも私の場合、相手に「ふーん」と言われて終わってしまうような一文で会話を終わらせるような事をしないので、適当な言いかえが思いつかない。
なので、これはこれでアリな表現ではないかとも思った。


とは言えそれではつまらないので、以下、試しに自分ではどう表現するかを書いてみる。


「この前、岩盤浴行って来たのよ。
知ってる?岩盤浴って。
岩盤浴ってのはさ、暖めた岩の上に寝転ぶ、まあサウナの一種みたいなもん。
単なるサウナと違ってさ、岩を暖めると出てくる遠赤外線とかが、体の新から暖めてくれるってワケ。
なんつーか、石焼き芋わかる?石焼き芋。表面は焦げないけど中までホクホクって言うか、まあそう言う内側から暖める効果があるわけよ。
で、人の体を内側から暖めると、こう、ジワーっと老廃物が出てくるの。
いや、老廃物って具体的に何かってのは分からないけど、まあ、とりあえずブワッと汗が出てくるのよ。
ソレをデトックスって言うらしいんだけどさ、なんかねー、それが気持ちいのヨ。
終わった後もつき物が落ちたみたいな感覚になるっていうか、まあそんな感じでリラックスできるわけ。
最近お前も疲れてるって言ってたじゃん?
近場だしさ、今度一緒に行かね?」


と言うところか。
ふむ、長すぎるな。