悪い事…なのか?

巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち−神奈川県警 (時事通信)」より。

 横浜市内の路上で定時制高校の男子生徒(16)を平手打ちし、けがを負わせたとして、神奈川県警旭署は5日までに、傷害の現行犯で同県警大和署巡査長小磯慶洋容疑者(33)を逮捕した。「大変申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。


 調べによると、小磯容疑者は4日午後10時50分ごろ、同市旭区の相模鉄道鶴ケ峰駅改札前の路上で、男子生徒と口論の末、顔面を平手で殴るなどし顔面打撲を負わせた。


 高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライター(全長約36センチ)を乗客に向けて遊んでいたため、降車後に小磯容疑者が注意しようと呼び止めたところ口論になったという。同容疑者は同僚と酒を飲んだ後、1人で帰宅する途中だった。

「平手」で「殴る」と言うのが分からない。
「平手」なら「打つ」ではないかと。
タイトルにも「平手打ち」とあるのだし、「殴る」は誇大表現だろう。


確かに私はこの巡査長がどれくらい酔っていて、どのような態度で男子生徒と口論になったのかは分からない。
が、事件の経緯については全く落ち度が内容に思う。
握り拳で五、六発殴った、と言うのであれば問題にもなろうが、平手打ちをした程度だ。
顔面打撲の怪我を負ったなどとは余りにも大げさだ。


できれば車内で、乗客が困っているときに注意して欲しかったとは思う。
とは言えマナーを守ろうとしない奴を注意するのは難しいので、この判断が良かったのか悪かったのかは判断が付かないのだが。


関連記事の欄から飛んだ毎日新聞の記事より。

<警官暴行>拳銃形ライター所持の高2男子を殴る 横浜 (毎日新聞)
 4日午後10時50分ごろ、横浜市旭区鶴ケ峰2の路上で、横浜市旭区川島町、神奈川県警大和署刑事課の巡査長、小磯慶洋容疑者(33)が県立高2年の男子生徒(16)が持っていたライターを取り上げて捨て、平手で顔を数回殴った。男子生徒は軽傷を負い、通行人の110番で駆けつけた県警旭署員が小磯容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。
(略)
[ 2007年9月5日10時44分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/police/story/05mainichiF0905e026/

 4日午後10時50分ごろ、横浜市で神奈川県警大和署の巡査長、小磯慶洋容疑者(33)が県立高2年の男子生徒(16)の顔を数回殴った。生徒は軽傷。駆けつけた警官が同容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。男子生徒が電車内で拳銃の形をしたライターを乗客に向けていたため同容疑者が下車後注意、口論になったという。

[ 2007年9月5日11時27分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/police/story/05mainichiF20070905p1500e040026/

1時間もしないうちに、「平手で殴った」ではなく「殴った」になっている。
どちらが本当かは分からないが、明らかに行為の内容が違い、受ける印象も違ってくる。
より詳しい情報が入ったとも考えられず、単に情報圧縮の為に余計な言葉をのぞいただけなのかもしれないが…何となく悪意を感じるのは気のせいだろうか。
官憲を批判すれば読者受けはよいのかもしれないが、事実を誤認させるようなものは報道とはいえないだろう。


もう一つ驚いたのは共同通信の表現。

高校生殴り巡査長逮捕 悪ふざけ注意し口論 (共同通信)
 神奈川県警は4日夜、電車内で悪ふざけをした少年を注意、口論となり、殴ってけがをさせた県警大和署刑事1課の巡査長小磯慶洋容疑者(33)を傷害の現行犯で逮捕した。5日朝、同容疑者を釈放。任意で事情を聴き、書類送検する。高校2年の男子生徒(16)が拳銃の形をしたライターを乗客に向けていたため、駅を出た横浜市旭区の路上で注意。口論となり、顔を平手で数回殴り、けがをさせた疑い。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/police/story/05kyodo2007090501000147/

人に向けて拳銃型のライターを向けることを「悪ふざけ」の一言で片付けている。
そんなに軽い行為ではないと思うのだが…